ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2014年2月4日火曜日

VW Golf4 gti agu 車の故障 OBD2接続について その1

昨日、車が止まった。

走っていて、息継ぎが始まったと思ったら、その息継ぎがだんだん長くなり、しまいにはエンジンが止まってしまった。
少し前から、クラッチをつないだ直後のアクセルを踏んだ時に一瞬息継ぎをすることがあって、
自分のつなぎ方が悪いのかなぁと思っていたのだけど、そうではなくて、その時はもう、調子が悪かったみたいだ。

親に牽引してもらってうちまで帰ってきた。
けど・・・。
どうしよう?
とりあえず、
車の故障診断をしてみるか?

やり方を調べてみた。
とりあえず3方法。

・ フォルトコードがわかるテスターを買う(後にVAG対応の物でないとあまり役に立たないということがわかった。)。
・ Ross-TechのVCDS(Vag Com Diagnostic System)。
・ iPadやAndroidにWi-FiやBluetoothでデータを送ってくれる安いアダプターをつかう(これは、たぶんフォルトコードを出せない。(未確認情報だけど、androidのTorque Proだと、オプションでいろいろな車の固有のフォルトコードを選べるかもしれない。))。

昔は楽天とかで検索をかけると3000円くらいの安いテスターがあったのだけどなぁ。
今検索したらなかった。
と思いながら検索を続けていると、いくつか出てきた。
以下そのテスターの値段とそれを使っているGTi AGUに乗っている人の楽天のレビューをコピー&ペースト
ここから
-----------------------------------------------------------------------------------
VAG405 OBD2コードリーダー●EOBD CAN BUS VW Audi/故障診断機【メール便不可】【RCP】【02P01Feb14】
価格: 4,187円  税込,送料別

ISO 9141-2("CARB")、ISO 14230("KWP- 2000")とISO-15765("CAN")プロトコルを使用して車の一般的なトラブルコードを消去、読み込みします。

GOLF4 GTI AGU型4ATにて使用
届いた本体ソフトのバージョンは2.8
車体のOBD2ポートに付属のケーブルを差し込むと自動で本体が起動します。
テスター本体には電源ON/OFFのスイッチは付いていません。また、蓄電池等の交換蓋が見当たりませんので、車両本体よりOBD2ケーブルを介して電源供給されていると思われます。
テスター本体の性能ですが、ABSブレーキのコードスキャン時には速度メーターのABS警告灯ランプが点灯し、AirBagsスキャン時には、連動して速度メーターのエアバッグ警告灯ランプが点灯します。(当たり前かもしれませんが…)
また、ナビゲーション等の非搭載項目では、きちんとリンクエラーと表示されます。
フォルトコードの消去ですが、残念ながら当方の車両は不具合が出ていないために確認が出来ませんでした。
出荷時のデフォルトはマイル表示ですが、設定を「Metric」に変更するだけでメートル表示に切り替わります。
これだけの機能が揃った上での値段に、大変満足しています。
-----------------------------------------------------------------------------------
ここまで。
あとはamazonnで
OBD2 コードスキャナー故障診断機 CAN対応【保障付】B006PADMEA
CAN OBD2 Code reader
Memoscanner u480
が1950円
安い。

同じくamazonで
Autel MaxiScan MS310 Automiltech
3190円
こっちの方が評判は良さそう。
http://www.automiltech.com/index.html
http://automiltech.blog.shinobi.jp/
これを扱っている会社の日本語のweb、ブログもある。聞きたいことを聞いてから買えそう。
あとは、MS310の後継機種で
AutoLink AL319という機種が出ている。
amazonで
値段は5250円+配送料500円(本家のサイトから買うと送料が栃木で750円)
(後述、この機種は、VAGフォルトコードには対応していないことが後でわかった。)


次に、
Ross-TechのVCDS ( Vag Com Diagnostic System )はフォルクスワーゲン,アウディ車専用のコンピューター診断ツール
Windowsなどで使える。
純正専用接続ケーブル(Ross-Tech
http://www.ross-tech.com/
)は高い。4万円くらいする。
中国産
http://www.diagtools.jp/product-15.html

それからヤフオクでVCDS VAG COMで検索すると6千円前後であるらしいが、すぐに使えなくなる、と書いている人もいる。
ELM327を使ったアダプターではだめなのか?
ソフトはRoss-Techから無料でダウンロードできるらしい。
VCDS-Lite 1.2 の事か?
http://www.ross-tech.com/vcds-lite/download/index.html
これは
"Click Here if you have any 3rd-Party Interface!"
とダウンロードをするサイトに書いてあるので、サードパーティー製のアダプタを使ってもかまわないよ。ということみたいだ。

最後に、iPad、Androidのソフト+アダプタ。
今はこの方法が一番いいのかなぁ(と、その時は思ったが、ちゃんと使えるアプリがあるのかないのかを探すのが大変そうだったのでアダプターは買ったけど、その後のアプリ探しは止まっている。)。

コネクタ、アダプタ
ELM社のELM327というチップを使った物が安い。
ただ、長めに放置すると固まったりする欠陥があるらしい。
売っている所は専門店ではない。輸入雑貨屋さんが売っているという感じ。
動けばいいけど、動かないと言っている人もいる。
(自分、こんな感じの物で動かない物を買って、結局ちゃんとした高い物を
買ったことがある(MIDIポートからUSBに変換するアダプターとか・・・。)んで、ちょっと考えてしまう。


このチップを使ったアダプタとして、amazonで
ELM327 OBD2 Wi-Fi for iPhone & iPad by Eurostile
がある。
今のところ2760円送料込み。
Buletooth用だと同じチップで1320円からある(このBuletoothアダプタはandroid用)。
まぁ、Wi-Fi用のチップはチップ自体が高いから少し高くなるのはしようがないよなぁ。

OBDの全てのプロトコルに対応してます.
と書いてある。

最初はiPadで確認しようかと思っていたけど、
今はAutel MaxiScan MS310かAutoLink AL319
がいいのかなぁ。と考えている。

ここまで書いたところで、オートミルテック合同会社にAutel MaxiScan MS310、AutoLink AL319
の事をメールで聞いてみた。
そしたら、この機種はGolf4 GTi AGUに対応していて、
OBD情報は取り出せるが、Golf固有の故障などの信号は取り出せないとのこと(VAGに対応していないということだろう。)。
固有の情報はDS708なら取り出せる。ということだった。が、100,000円位する。
レンタルもOKで、10500円と言っていた(何日借りられるのだろ)。

このDS708はすごいらしい。
いろいろな車に対応しているのはもちろんのこと、ディーラーでもできないようなこともできるらしい。
(具体的には書いてなかったがコンピューターの書き換えもできるくらいの感じでどこかの車屋がweb上で書いていた。)
ただ、ソフトの更新料が年5万円かかるとか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿