ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2014年2月15日土曜日

停電 Centos mysql トラブル

昨夜(というより早朝かな。)停電した。
けっこう雪が降ったからそれが原因の停電だったのだろう。

で、CentOSサーバーが停止していたんで、朝起動させて
ハードディスクなどが壊れていないのを確認して、
Drupalを表示させようとしたら、「データベースにつながらない」エラーが出て表示できない。

mysqlが動いているのかどうかを確かめるのに
とりあえずストップ、スタートをしてみる。

/etc/rc.d/init.d/mysqld stop
で、止まるけど、
/etc/rc.d/init.d/mysqld start
が失敗する。

おかしいなぁ。
何回かやっても同じ。
ストップして止めて、その後スタートさせるとスタートに失敗するのに、そのスタートが失敗した状態のままストップさせるとコンソール上は正常に止まったということになっている。
これっておかしいだろ。
たぶん動いていないんだろうなぁ。

mysqld.log
を見てみたけど、一ヶ月前のサーバーを再起動したときの記録が最後になっている。
まぁ、停電で突然止まったんだからそうだろうなぁ。

ネットで、mysqlのスタートを失敗したときに表示されたエラーメッセージなどから検索してみると
/var/lib/mysql/mysql.sock が残っているのが原因というのを見つけた。
で、調べてみたら確かにmysql.sockが残っていた。
正常に終了すればこのファイルは削除されるんだろう。

で、削除する。
rm /var/lib/mysql/mysql.sock

mysql.sockを削除したら、普通にmysqlが動き出した。

停電の時はまた同じ現象が起きるだろうからメモしておいた。






0 件のコメント:

コメントを投稿