ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2013年12月5日木曜日

保険 SBI 契約更新日 12月11日

次に自動車任意保険を更新するときのためのメモ。

今回、弁護士費用等補償特約をつけるかどうか迷った。

自分の過失がゼロの時、保険会社が間に入ることができない。

その時のための弁護士費用等補償特約なのだそうなのだが・・・。

特に相手が無保険だった場合、弁護士がいないと大変。と言うことで少し考えてみた。

ただ、自分が怪我したときの保証には入っているから、

人身傷害補償保険金額 無制限(1名につき)----これは自分の場合、デフォルトが5000万だったのを無制限にした。
搭乗者傷害保険金額 1,000万円(1名につき)
無保険車傷害保険金額 2億円(1名につき)

もし、自分がもらい事故で何かあっても大丈夫?だろう。

となると、自分の車両が無保険車にぶつけられたときの心配があるわけだけど、
自分の車は古いから、査定額はそんなに高くない。
ちょっと納得はいかないけど、相手がが100パーセント悪くても、基本、査定額以上の修理代はもらえないから、そうなったら最悪、運が悪いと思ってあきらめるしかないなぁ。
まぁ、弁護士をつければ相手が100パーセント悪ければ、修理代全額くらいは出るのかもしれないけれど・・・。

うちの父親がもらい事故をしたとき、相手は保険に入っていて相手が100パーセント悪いことになっていても、
うちの車がもう20万キロ以上走っている古い車だから査定額が低くて(15万円くらいだったかな)、査定額以上は出せないと言われた。
で、修理代、足りない分を自分で6万円くらい出したもんなぁ。
そりゃおかしいだろうと言ったら、それでも相手が特約に入っていたから多めに出しているんだ。
これ以上欲しければ裁判をやるか、本人と直接交渉してくれと相手側の保険屋さんから言われてしまった。

何かあったときに保険にも入らない人と争うのも大変そう。
だから、何かあったときのために弁護士費用等補償特約には入った方がよかったのかなぁ。
まぁ、とにかく、できるだけ安全運転で行こう
来年は入るか。

あと、他に迷ったところは
デフォルトが、運転者は本人限定だった所を、限定無しにした。
弟が運転するかもしれないし・・・。

楽天見積もり SBI保険 デフォルト 12280円。
               2ヶ所変更した。で、13680円。
安いなぁ。
代理店を通さないし、テレビのCMもなし。その分が安いと言っている。
テレビのCM無しって言うところがいいと思った。

だいたい同じ保証で、
東京海上26800円
イーデザイン22320円 あれっ?これは弁護士費用等保証保険が付いているなぁ。
ソニー損保 25060円 これは弁護士費用等保証保険が付いていない。
大人の自動車保険 24100円
チューリッヒ 16460円

0 件のコメント:

コメントを投稿