ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2013年12月18日水曜日

メリタ 電動コーヒーミル

自分、そんなにコーヒーが好きなわけでもなかった。

コーヒーによっては体にあわない物があって、飲んだ後、なんとも調子が悪くなるものがある。

でも、車を運転するときの眠気覚ましにたまに飲んでいた。

で、たまたま飲んだセブンイレブンのアイスコーヒーとローソンのホットコーヒーがうまいなぁ。と思った。
そのコーヒーにはしばらくはまってしまって、セブンイレブンのアイスコーヒーはしょっちゅう飲んでいた。

飲んだ後気持ちが悪くなることもないし、何でだろうと考えたのだけど、
豆が挽いたばかりの新鮮だからいいのかなぁ。
と、少し思った。

で、家で飲みたくなったときコンビニへわざわざ行かなくてもいいようにミルを買ってみた。(メリタ 電動コーヒーミル)
豆も買ってみた。
「焼きたて自家焙煎コーヒー豆直売」と説明している。100gx5種類セットで1999円。ちっと高いか?
いろいろ調べて次に買うときは
Kirkland スターバックス ローストハウスブレンド コーヒー (豆) 907g 2090円。
をアマゾンで買ってみようかなぁ。と、今のところ考えている。

豆の袋を開ける。
新しすぎるのか今までかいできたコーヒーの香りとはちょっと違う?

豆から挽くなんて初めてだから、挽く時間を調べてみた。

20g(2杯)      30g(3~4杯)
粗挽き 約5秒    約6秒
中挽き 約7秒    約9秒
細挽き 約10秒    約12秒 メリタ

http://www.youtube.com/watch?v=bSKKToa1mh0
より。

説明書 60gを約25秒

とりあえず、計量スプーン3杯を13秒くらいで挽いてみた。

10gメジャースプーン
1人前 15g(1.5杯)
2人前 20g(2杯)
3人前 25g(2.5杯)
4人前 30g(3杯)
5人前 35g(3.5杯)
http://www.youtube.com/watch?v=bSKKToa1mh0
より。
飲んだ感想。

うーん。こんな物かなぁ。
期待しすぎたかなぁ。
でも飲んでいるうちに、まぁまぁうまいんじゃないの。
と思えてきた。
まぁ、おれ、そんなにコーヒー通じゃないからなぁ。
いれる過程を楽しむタイプじゃないし。
散らかしたのを片付けるのは、毎回だと大変な気がする。
緑茶を飲むくらいに気軽に飲めればなぁ。
急須でも使ってコーヒーをいれれば少しは楽か。


0 件のコメント:

コメントを投稿