ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2013年12月23日月曜日

年賀はがき 覚え書き 100mm x 148mm

自分は、年賀はがきはほとんど出さない。

基本、メールでやりとりのできない人だけにだしている。

でも、両親のはがきの印刷は毎年頼まれている。

少し前まではPhotoShop elemtntsを使っていた。
これは大概のことは何でもできて、けっこう使いやすかったのだけど、
最近使わないんで、今のPCにインストールされていない。

年賀状のためだけにインストールをするのもなんなので、今パソコンに入っているのを使った。

でも、なかな使いやすい物がない。

Windows7の「ペイント」---
字の向きが横書きだと横向きになってしまうフォントがあるから、好きなフォントを使えない。
それと、一度文字を埋め込んで確定してしまうと、その時点で、字をフォントとしてではなく、絵の一部として埋め込んでしまうので、後から文字の書き直しがきかない。
やり直しはできるが、一からやり直しになる。

JustSystem「花子」
はがきの大きさに合わせるのが面倒。プリンター側の印刷設定だけをはがきの大きさに設定したら、絵の一部がはがきに大きく印刷されてしまった。絵を、花子の方もはがきの大きさに設定する必要がある。
今から思うと、はがきの大きさに設定した後、ただ単に、後ろの白い台紙みたいな物に絵の大きさを合わせれば良かっただけかもしれない。でも、仮刷りの失敗が続くとインクがもったいないと思って、すぐにギブアップしてしまった。
それと、レイヤー機能がないと思っていたら、「花子」ではプレーンというのがそれにあたるらしい。
それと、このソフト、なぜかしょっちゅうフリーズ状態になる。
(まぁ、この方が使い慣れればいろいろとできていいのだと思うけど、気軽に年賀状、と言うことからすると、ちょっとバツ。)

とここまで書いて知ったのだけど、花子はお絵かきソフトで、フォトショップやGIMPとは違うのだそうだ。
フォトショップと同じような事がやりたければ、花子フォトレタッチを使えとのこと。
(花子フォトレタッチを使ってみたけど、レイヤーは使えるが、文字のやり直しがきかないのはWindowsのペイントと一緒。文字位置を後から動かして微調整がきかない。レイヤーは動かせるから、レイヤーを何枚も重ねて動かせばいいのだけど、それはそれでめんどう。)

「一太郎」、「ワード」---
絵を描くためのソフトじゃないので、やりづらそう。ちょっと見て却下。
でも、昨年は一太郎でやっていたような記憶がある。

「楽々はがきセレクト for 一太郎」---
結局これでやった。
ネットからフリーの年賀状用の絵をダウンロードして、それを取り込んだ。
横書きの文字もちゃんと入ったし、簡単、手軽だった。
取り込んだ絵をソフト中のはがきの大きさに合わせる必要がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿