ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2016年4月3日日曜日

Studio One にリストエディタがない理由

Cubaseのリストエディタを調べているときに、

Studio OneのMIDIリストエディタみたいなものがなぜないのか。
なぜ、作りにくいのか。
をMI7のpresonusへのインタビューでみつけた。

それを読んで、
あ。そういうことなんだ。
と、今、やっと、Studio Oneがなぜ音がいいのか。それは、どういうときにそうそうなのか。
ということ(の一部なのかな?)が、MIDIに関しては実感として少し理解できた。

-------------------------ここから----------------------------------------------
PreSonus SoftwareCTOのMatthias Juwan
面白いのは、Studio Oneでは内部データの表示にMIDIを使用していないので、MIDIリスト表示を実現するためには、MIDIの様に見えるために模造しなければならないんです。少なくとも解像度がかなり違ってきます。MIDIは通常7 bitですが、Studio Oneのコントローラー・カーブには32 bitや64 bit浮動小数点を使用しています。ですので、表示させるには数値を7 bitに縮小する必要があります。もちろん不可能ではないと思いますが…Studio Oneの内部的にはMIDIでは実現できない高解像度を使用する様に努めて来たので…。
-------------------------ここまで-----------------------------------------------


MIDIの規格で作ると荒くなるってこと。みたいだ。
特にオートメーションみたいな事においてそうなのだろう。

MIDIに限らず、音の扱いに関してもそうなのかもしれないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿