ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2014年1月8日水曜日

webサイト作成 オープンソースCMS(Content Management System)

今、作りたいサイトがある。

カカクコムみたいな構造のサイト。
異種仕事の組み合わせや、その他、いろいろと人と人が仕事に関してのコミュニケートをとれる場所を作りたい。
時間のある人は時間を、アイディアのある人はアイディアを、力のある人は力を出し合って、とにかく、ウィンウィンの関係を作るためのサイトを作りたい。

PHPで1から作るか、PHPのXOOPSみたいな物で作るか、やったことのないjavaを使ってみるか?

PHPでやるにしても楽をするために、主にCakePHPとかを使いたい。

XOOPSで自分の思うようなサイトを簡単に作れればいいのだけど、XOOPS独特の振る舞い、
設定箇所の多さと、外部モジュールのそれぞれの振る舞いが違うのとでけっこう大変。
作っている時はまだいいとして、できた後、絶えずいじっていないとメインテナンスをどうしたらいいのかを忘れてしまう。

wordpressもいろいろとプラグインがあって、いろいろできそう。

Drupalとかいうものもいいらしい。

XOOPSにはいろいろなバージョンがあって、どれを使えばいいのかわかりにくいけど、
今の主流はXOOPS Xみたいだ。
2011年にXOOPS CubeからXOOPS Xへ移行したらしい。
XOOPS Xの最新版は2013年8月10日リリースのものらしい。
うん?
正式版の最終更新は2012/11/17なのか?

javaは、自分、かじったこともない(PHPもかじったと言えるところまでわかっているとは言えない。)。
インプレスジャパンのスッキリわかるJava入門という本の評判がamazonで良い。
javaをやりたいと言うよりも、その本がどんな書かれ方をしているからにわかりやすいのかを知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿