ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2014年1月8日水曜日

その3 右薬指 第1関節 突き指 Mallet finger Sprained finger マレット指 伸筋腱断裂

今朝おきたら、薬指のお辞儀の角度が少し浅くなっていた。
腫れがひいてくると、それに伴って指のお辞儀の角度が正常な状態に近づく感じがある。

どういう仕組みなんだろう?
腫れている方が腫れが腱を圧迫して腱がぴーんと張られ、指のお辞儀の角度は減るような気がするのだけど・・・。
腫れがひいた方が指がまっすぐになるんだよなぁ。


一昨日の月曜日に通院。
その夜から、テーピングを中指と小指を支えにして巻くのをやめて(正確には巻かなければと思いながら、うとうとしているうちに寝てしまい、気がついたら朝になっていた。)全く何もせずに寝ている。
それがいいのかなぁ。
関節の外側の腫れは何もしない方がひいていくのかもしれない。

ちなみに関節の腫れは腱が切れたことによっておきたのではなくて、固定具をつけていたことで起こったもの。
ついでに言うと、薬指の爪もずーっと押さえられていたことで段差がついた。爪が伸びて段差が先端まで来て、そこを爪切できれば元に戻るでしょう。

携帯で指の写真を撮ると腫れているのはそんなにわからないけど、実際にみるとまだけっこう腫れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿