ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2017年5月11日木曜日

CentOS6 Dovecot メールサーバー メールソフト

久しぶりにCentOS上のメールサーバーにWindows10のメールソフト(Becky)からつなごうとしたら、つながらない。

telenetでimap,popのポートを確認するとrefusedとなってしまう。

smtpポートはちゃんと通る。

ポートがふさがっているのかなぁと思って、iptablesとか見てみたけど、ローカルでのメールはふさいでいない。

chkconfig --list dovecot
とすると、ちゃんとオンになっている。(だから動いているはずだと思ったのが間違えだった。)

その後、いろいろな設定をくるくる見回ることになったのだけど、でも、うまくいかず。

で、何気にDovecotのリスタート
service dovecot restart
をかけてみたら、
起動エラー。

要するに、起動してなかったということだった。
で、その時に出たエラー
Starting Dovecot Imap: Error: socket() failed: Address family not supported by protocol
を検索したところ、
「IPv6を無効にしているとDovecot Ver2からは起動に失敗する。」
自分は、今、IPv6を無効にしている。(今はIPv6を無効にしなくてもスムーズに動くようになってきたらしい。)
で、
/etc/dovecot/dovecot.conf

#listen = *, ::

listen = *
にしたら、普通に起動した。

0 件のコメント:

コメントを投稿