ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2016年2月4日木曜日

drupal 8.0.3 インストール windows10 XAMPP

Windows10 XAMPP

日本語でインストールしようとすると、日本語ファイルがhttp://ftp.drupal.orgからダウンロードできないと止まってしまう。
その場合は英語でインストールするか、または

英語の画面でインストールしたくないときは手動で日本語ファイルをダウンロードする。
https://localize.drupal.org/
の右側"Pick a language"から日本語を選んで"Go there"

ダウンロードした
"drupal-8.0.3.ja.po"

sites/default/files/translations
へ入れてからdrupalのインストールを開始する。

インストール後
"サイトの状態"のところには
Drupalコアの更新状況 利用可能なアップデートの取得に失敗しました。
PHP OPcode caching 無効
Trusted Host Settings 無効
となっている。今のところはこれは放っておく。


drupal8.0.3へのモジュールのインストール。
最初に
"次のURLからインストールする"
からやってみたが、うまくいかなかった。

zip形式のものををpcへダウンロードして、
"インストールするモジュールやテーマの圧縮ファイルをアップロードする"
からアップロードしたらうまくいった。

pathautoモジュールをインストールするのに。
Token
Chaos tool suite (ctools)
の2つが必要。
pathautoの設定はdrupal7と変わらず、
admin/config/search/path

pathautoの設定をしていて、
admin/config/search/path/update_bulk
ここで、更新をかけるとエラーが出て止まってしまう。
pathautoもctoolもalphaバージョンだし、ここら辺はもう少し待つ必要があるのだろうな。
今のところ、これがなおるの待ち。


少しいじっていたら、モジュールをインストール、有効にした時などに、
・サイトに予期せぬエラーが起こりました。しばらくたってから再度お試しください。
・利用可能なアップデートの取得に失敗しました

とでるが、前の画面に戻れば、普通に使える。


必要なモジュールが、アルファ版だけど、出そろったから、7から8への移行作業を少しずつ始める。

動きが遅いのだけど、なんでだろ?
何かやろうとするたびに10秒以上かかる。
opcashを無効にしているから?
Windowsだから?
XAMPPだから?
hddだから?


ユーザを登録するときの設定で、
Require email verification when a visitor creates an account
にチェックを入れた状態にしてあるけれども、管理者にもユーザーにも確認メールが送られない。

理由は、たぶん、drupal側の問題ではなくて、メールを受ける側の問題。だと思う。
SMTP Authenticationが必要。そういえば、そんなことがあったなぁ。
身元の分かっているメールサーバーからでないとメールを受け取らない。(身元不明の迷惑メール対策。)
それを解決するために、どういう仕組みかわからないけれど
SMTP Authentication Support
というモジュールがあるらしい。
配信用のサーバーにでもつないでくれるのかな?
ここいら辺のことは、面倒なので今は後回しにする。


0 件のコメント:

コメントを投稿