かなり前にキットを買って、CentOS5で部屋の気温の記録をつけていた。
その時は気圧計もつけたかったけど、なんとなくそこまでいかずに
CentOSを5から6にするときに外してそのままになっていた。
今日、何気に検索をかけてみたらまだ売られてる。
しかも、モジュールがいろいろと増えている。
MPU-6050 3軸ジャイロスコープ・3軸加速度センサー
これ、信頼性どうなんだろう。
ラジコン飛行機とか空物に使ったりしたら危ないのかなぁ。
でも、いろいろと使えそう。
GPS Receiver - LS20031 5Hz (66 Channel)
GPS Receiver - LS20031 5Hz (66 Channel)
gpsもできるんだぁ。
HMC5883L 使用 3軸 デジタル・コンパス
これも、精度がどのくらいなのかにもよるけど、これと上の3軸ジャイロとGPSで組み合わせたら、飛行機やヘリの自動操縦ができるよなぁ。
gpsはちょっと高いけど、でも、いつの間にか自動飛行がすげー気軽にできるようになっている。
まぁ、たぶん、今、この方法よりももっと気軽で正確な方法もあるのだろう。
感動。
HC-SR04 超音波距離センサーモジュール
その他にこれを使えば、飛行機、ヘリの離着陸も自動でできそう。
auduinoの互換物も、小さくて安いものがある。
8pino
だって。
http://qiita.com/akichika/items/4c282c638b38681050d9
ここにそれを作るまでの過程が書いてあって、こういうの楽しそうでいいなぁ。と思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿