ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2016年2月8日月曜日

auduino

auduino
かなり前にキットを買って、CentOS5で部屋の気温の記録をつけていた。
その時は気圧計もつけたかったけど、なんとなくそこまでいかずに
CentOSを5から6にするときに外してそのままになっていた。

今日、何気に検索をかけてみたらまだ売られてる。

しかも、モジュールがいろいろと増えている。

MPU-6050 3軸ジャイロスコープ・3軸加速度センサー
これ、信頼性どうなんだろう。
ラジコン飛行機とか空物に使ったりしたら危ないのかなぁ。
でも、いろいろと使えそう。

GPS Receiver - LS20031 5Hz (66 Channel)
gpsもできるんだぁ。

HMC5883L 使用 3軸 デジタル・コンパス
これも、精度がどのくらいなのかにもよるけど、これと上の3軸ジャイロとGPSで組み合わせたら、飛行機やヘリの自動操縦ができるよなぁ。

gpsはちょっと高いけど、でも、いつの間にか自動飛行がすげー気軽にできるようになっている。
まぁ、たぶん、今、この方法よりももっと気軽で正確な方法もあるのだろう。
感動。
HC-SR04 超音波距離センサーモジュール
その他にこれを使えば、飛行機、ヘリの離着陸も自動でできそう。

auduinoの互換物も、小さくて安いものがある。
8pino
だって。
http://qiita.com/akichika/items/4c282c638b38681050d9
ここにそれを作るまでの過程が書いてあって、こういうの楽しそうでいいなぁ。と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿