ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2015年3月1日日曜日

KORG microKEY 61

2012/08/20に楽天で注文して買ったキーボード。
パソコンにつなぐだけで標準のmidiドライバがインストールされる。

久しぶりに出してきてパソコンにつないだ。
音が小さい。
強く叩かないと大きくならない。
強く叩いてもmaxまでいってない。
ベロシティをどこかで調整できないかなぁと、KORGのページを見ていたら、

KORG KONTROL Editor
をインストールすると、ベロシティの調整ができる。とあった。
それを動かすためにはマイクロソフト標準のmidiドライバではだめで、

KORG USB-MIDI Driver for Windows
をインストールするんだそうだ。

両方インストールしてみたけど、
ベロシティカーブの種類を選べるのだけど、DAWを立ち上げるとmidiポートをDAWにふさがれてソフトがキーボードを認識できなくなるから、ソフト上で設定を変えながら音を聞きながら調整できない。
ベロシティカーブの見本があるわけでもないし・・・。
このソフトでキーボード自体の設定は下手に変えずにDAW側で調整した方がいいかもしれない。

と、ここまできてこのソフトの説明書を見たら、
「各パラメーターの詳細については、コルグMIDIコントローラーの取扱説明書を参照してください。」
とある。
で、見てみたらおおよそのことが書いてあった。
(できればグラフがほしいのだが。。。)
とりあえず、Velocity Curveを6に設定した。
標準の4よりは良さそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿