ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2014年10月31日金曜日

Runkeeper Runtastic     RunkeeperはGPSの情報をGPXとKMLでエクスポートできる

近所の山を歩くのに、10月初めからl-01fでRuntasticを使い始めた。

GPSがうまく動かなくてヘアピンカーブの山道などは直線につながってしまう。

l-01fでナビアプリなどを使うとそういうこともないのでRuntasticがそういうアプリなのかもしれない。
(後にRunkeeperやNike+を同じ機種、l-01fで同じコースを歩いたけど、どちらも(ヘアピン無し)山道一週で2.1km、Runtasticだと1.69とか、1.7kmになってしまう。)

いろいろとやってみると、ヘアピンカーブの端近くでRuntasticから写真を撮るとそこを記録するために(だと思う)ちゃんとGPSが点を打ってくれる(記録を取ってくれる)。

で、今朝、RunkeeperをiPhone4sに入れて、l-01fのRuntasticと同時に歩いてみた。

地図の軌跡を見ると、iPhone4sのRunkeeperの方がちゃんと軌跡を追ってくれていて、
歩いた距離は4.42km
Runtasticの方は3.44km(ヘアピンカーブの頂点で写真を撮りながら歩いたときは3.77km。)


どっちが正しいとも言い切れないのだけど、ヘアピンカーブを追っていないで直線でつながってしまっているRuntasticが正しくないのだろうなぁ。

それと、4分歩いてやめてしまうと、GPSをとらえていても0kmの時がある。かと思うと2分くらいで止めても、ちゃんと80m(0.08km)などと表示されることもある。

まぁ、いろいろな要素があると思うので、Runtasticがだめだと決めつけるわけにはいかないし、今後、訂正されるかもしれないから、今後の様子見。

RuntasticはGPSの軌跡をGPXやKMLで取りだすことができない(と思う。)。
RunkeeperはGPXとKMLでエクスポートできる。
これは自分にとっては大きな違い。

l-01fでもRunkeeperを使ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿