yahooオークションでiphone4s 32G, ソフトバンク、(中古)を今、買った。
16001円。
14000円くらいで買えると思ったけど、丁寧に使っていたみたいで、きれいそうなものだったのでこの値段でも買ってしまった。
iphone4sのsimはマイクロSIM。
自分のT-01Aのfomaのsimは標準SIM。これをマイクロsimに変えて、iphone4sにはめて使う予定。
Docomoに頼むと2000円ちょっとするみたいだ。
自分で切ればタダ。
簡単に切れるようにsimの大きさに合わせたガイドラインが書かれたものがネット上にある。それを印刷してカットラインに合わせてはさみかカッターで切る。
切る機械もある。アマゾンで売っている。押し切る切り方なので、切り口はあまりきれいではないそうだ。
もしかすると通話するだけなら刺し変えるだけで大丈夫なのかもしれないけれど、
たぶんsimを刺し変えるだけではだめで、simロックを解除するために下駄を履かせるとか何かをする必要がある。んだと思う。
iphone4sのようなは3G回線だけの機種はあまりややこしくはないみたいだ。
下駄を履かせればiOS8.0.2でもsimフリーになるらしい。
メモリの解放
iPhoneは言語の設定を日本語>English>日本語のようにするとメモリが解放されるそうだ。
連絡先の同期 iOS Android Windows Mobile間の連絡先コピー。
T-01Aのアドレス帳をl-01fを介してiphone4sへコピーした。その時の方法。
T-01Aの電話帳コピーツールを使ってSDカードへコピー。
そのSDカードからl-01fのUSBカードリーダーを使ってAndroid l-01fのgoogleの連絡先へインポートし、l-01fのandroid設定をgoogleと同期するにする。
その後、Windows7PCでgoogleの連絡先へアクセスして同期されていることを確認する。
その時の同期フォルダーは、googleの連絡先の「その他の連絡先」に同期されていた。
そのままではiPhoneと同期しない。
iPhoneと同期させるために「その他の連絡先」から、「Myコンタクト」へ、同期したい電話番号、メールアドレスを移動しておく。
iPhoneの設定はgoogleアカウントへログインして、そのgoogleアカウントの連絡先をonの状態にしておく。
2018/03/18にバッテリー交換。
バッテリー代が1350円だったかな。
必要な工具は
頂点が5角形の星形ペンタローブドライバ。0.9って書いてある。
(トルクスは頂点の形が6角形だから使えない。)
手元にあったのが0.8だったけども、これでいけた。
小さめのプラスドライバ#0x 100って書いてあるのでいけた。小さすぎるとダメみたいだ。
車の部品を剥がすのに使うリムーバーで電池を剥がした。
0 件のコメント:
コメントを投稿