winscpはインストール版とzip解凍すればそのまま使える版の2つががある。
機能は同じ。ということなので、自分はレジストリもいじらないし、アンインストールは削除すればいいだけのzip解凍すればそのまま使える版を使ってみた。
SFTP(SSH File Transfer Protocol)はSSH v.2に標準で含まれている。
WinSCPはSFTPをサポートしている。
鍵の保存は、
Advanced Site Settings > Authenticatjion >Private key file
SSHがインストールされているサーバーはSFTPも一緒にインストールされている。
ということだから、Winscpの一般ユーザーでサーバーにつないだ後
su -
のようなやり方でルート権限に変更できるのかと思ったけどできないらしい。
(ルートのアクセス権やらパスワードありなしの設定を変えれば可能のようだ。)
winscpを使って接続するユーザーでも扱えるように、扱うファイルの権限を(sshで事前に)一時的にそのユーザーでも扱えるように変えてやるのが一番無難で安全かな。
まだ試していないけど、
FTPをSSHのトンネル使ってつないだ方がいいのかなぁ。
でも、その場合、FTPのユーザーがFTPなのだろうから、結局同じような事にになるのだろうなぁ。
エラー。
原因不明のエラーが出た。
エラー番号は4番。
何の事はない。ただ単に、hddがいっぱいなだけだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿