ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2014年9月5日金曜日

winscp SFTP FTP

winscpはインストール版とzip解凍すればそのまま使える版の2つががある。
機能は同じ。ということなので、自分はレジストリもいじらないし、アンインストールは削除すればいいだけのzip解凍すればそのまま使える版を使ってみた。

SFTP(SSH File Transfer Protocol)はSSH v.2に標準で含まれている。

WinSCPはSFTPをサポートしている。

鍵の保存は、
Advanced Site Settings > Authenticatjion >Private key file

SSHがインストールされているサーバーはSFTPも一緒にインストールされている。
ということだから、Winscpの一般ユーザーでサーバーにつないだ後
su -
のようなやり方でルート権限に変更できるのかと思ったけどできないらしい。
(ルートのアクセス権やらパスワードありなしの設定を変えれば可能のようだ。)

winscpを使って接続するユーザーでも扱えるように、扱うファイルの権限を(sshで事前に)一時的にそのユーザーでも扱えるように変えてやるのが一番無難で安全かな。

まだ試していないけど、
FTPをSSHのトンネル使ってつないだ方がいいのかなぁ。
でも、その場合、FTPのユーザーがFTPなのだろうから、結局同じような事にになるのだろうなぁ。

エラー。
原因不明のエラーが出た。
エラー番号は4番。
何の事はない。ただ単に、hddがいっぱいなだけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿