ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2017年1月5日木曜日

pdf 縮小

ブラザーのmfc-960dwnでスキャンしたpdfのサイズが大きくて(といっても1Mbくらいのもの)、メールに添付したpdfを拒否されてしまうところがある。
縮小したいのだけど、いい方法がなかなかない。

WEB上にPC上のpdfをドラッグドロップするだけで、それをやってくれるところがあるけど、出先でネットにつながないときとか、ネット回線が細い時にできなくなってしまうから、これに頼るわけにはいかない。

just pdf 3の「作成」を使ってそれをやろうとしたけど、圧縮をかけてもなぜか圧縮されない。

最後の手段として、pdfをpdf印刷する。
just pdf 3(just pdf 3でなくても構わない)の印刷設定で、印刷品質をデフォルトの600dpiから300dpiか150dpiに下げて印刷する。
これで、
1.01 MB (1,070,074 バイト)
あったものが
150dpi時  252 KB (258,964 バイト)----最終的には150dpiで十分。
300dpi時  869 KB (889,955 バイト)
になった。
メールで送ると、仕事相手側から1mbを超すと拒否されるような感じだから、とりあえず、300dpiで送る。
普段は600dpiでちょうどいいから、いちいち設定を変えないといけなくて、それが面倒だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿