ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2015年12月16日水曜日

Cubase 8.5 オートメーションのバグ?

Cubase 8.5

バグ。なのかな?
もしかするとWindows側の何かが影響しているのかもしれない。

オートメーション(音量の)を使っているトラックでの話。
音が出なくなるトラックがある。

いろいろやってみたけど、どうもうまくいかない。

自分の場合は、オートメーションの読み込み--R--をオフにしたタイミングでそうなるのかなぁ。
再びRをオンにしても音は出ない。
ただ、オートメーションの数字は動いているし、F3を押して出てくるミックスコンソールのスライダーも動いている。Halion5の鍵盤とかボリュームメーターは動いているし、BFD3のボリュームメーターも動いている。
けど、音が出ない。

音の出ないトラックのHalion5側の鍵盤をたたいても音が出ない。
BFD3も同じ。

Halion5を3つ、Kontakt5を3つ、BDF3を2つ、omnisphere1.5を1つ立ち上げている。
このうち、トラックで使っているのが
上から
kontakt
halion
halion
halion
BFD3
kontakt
オーディオトラック

パラアウトは使わずに、その都度、
プロジェクト>トラック追加>インストゥルメント
から追加(パラアウト設定がなんとなく面倒だったから、なんとなくそうなった。)した。

音が出なくなるトラックは、オートメーションを描いた上から3番目のHalionと上から5番目のBFD3。



全体をミディで書き出してミディだけをオートメーションなしで新しいemptyのプロジェクトで再読み込みすると、音がでる。


スタインバーグのフォーラムを見たら、同じ問題を持っている人が何人かいた。
これだけいるっていうことは、そのうち解決してくれるでしょう。
自分は趣味だからいいけど、オートメーションが効かないっていうのは、仕事で使っている人は大変だ。

"No sound in Cubase on tracks with volume automation"
http://www.steinberg.net/forums/viewtopic.php?f=226&t=89715&sid=cca975af4c5ee88e9e0ded7eea6419f8

"Read Automation Problem- bug ? Preventing playback"
https://www.steinberg.net/forums/viewtopic.php?f=233&t=86164&p=500459&hilit=automation+no+sound
又は
https://www.steinberg.net/forums/viewtopic.php?f=233&t=86164


http://www.steinberg.net/forums/viewtopic.php?f=230&t=89691

Cubase8の時からその問題があって、8.5になってもなおっていないそうだ。
2015/12/16 00:04の時点では、問題を解決している人はいないみたいだ。

2015/12/24付足し
日によって音が出たりでなかったりする。
ファイルはまったくいじっていない。

2016/01/09
定期的に同じファイルをテストしているのだけど、ここ何回かはちゃんと動いたのに、今日は、また音が出ない。
そのあと、パソコンを再起動したら正常になった。
何が原因なんだ?


0 件のコメント:

コメントを投稿