ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2015年4月27日月曜日

outlook2013 imap gmailなど 連絡先のグループ分け

今までwindows live mailを使っていた。
せっかくoutlook2013があるのだから、それを使おうと思って使い始めたのだけど・・・。


困った事 その1(受信トレイにメールがダウンロードされない)
outlook2013でgmailのimapを使おうとしても、受信トレイにメールをダウンロードできない。
自分でブラウザー上のgmailに作ったラベルとかはoutlookに表示されて、その中身のメールもダウンロードされているのだけど、受信トレイのメールがダウンロードされない。

解決策。

gmailにwebサイトからログインして、設定(setting)の言語をEnglishに変える。

gmailはラベル名が、メールソフト(outlook2013)のフォルダ名に対応しているらしい。
だから、「受信トレイ」というgmailの日本語がoutlookの内部で認識できないらしい。
たぶん、outlookの内部では受信トレイではなくてInboxとして扱われているのかな?

outlook2013のimapはほかのwebメールに対しても同じらしい。

困った事 その2(連絡先のグループ分け)

連絡先のグループ分けをしたいのだけど、どうしたらいいのか。
自分のoutlookの場合、「連絡先」の「ホームタブ」下の「新しい連絡先グループ新規作成」はグレイアウトになっていてクリックしても反応しない。

解決策
Outlookでは
「メール」のフォルダに受信トレイの他いろいろな種類のフォルダを作る事ができる。
メール用、タスク用、予定表用、履歴用、連絡先用
受信トレイなどのフォルダを右クリックからフォルダの作成を選ぶ。
そこで、アドレス用のフォルダを選択して名前をつけて保存をする。
(できたフォルダの中で右クリックをするとグループを作る事もできる。)
または、
「連絡先」の「個人用の連絡先」の下にできている連絡先を右クリック。
その中の「フォルダの作成」を左クリック。
そこで出てきた「新しいフォルダの作成」にグループ名を入れてグループを作りたいメールアドレスを選択してOKをクリック。

すると、メールの「受信トレイ」のあるフォルダと同じところに連絡先のフォルダが作られる。
(次の日に見たら、フォルダが連絡先へ移動していた。)
その後、連絡先アドレス画面の移動したいメールアドレスのところで右クリックして、移動をクリックすると、先に作ったフォルダ名が選択先として選べるので選ぶ。
すると「メール」画面のフォルダにそのメールアドレスが追加される。

メールを作成するときに「宛先」をクリックするとアドレス帳が出てきて、そこで先ほどのグループを選択できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿