ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2015年4月11日土曜日

英辞郎 Eijiro 辞書 English

5年くらい前に買った英辞郎を久しぶりに使うことにした。
使い方を忘れていたので、インストールメモ。

EDP-119.exe

これが英辞郎の本体(辞書データ)。だったと思う。
これをダブルクリックすると自己解凍する(解凍するだけ)。
解凍すると、
PDIC-UNI
EIJIRO
の2つのフォルダが出てくる。

これらはただの辞書データで、辞書として便利に使うにはそれを使うためのソフトが必要。
自分は(というか、ほとんどの人は)PDICという辞書データ検索用のソフトを使う。
zip版とインストール版があるが、自分はzip版を使う。

pdicu-5.7.21.zipをダウンロードしてきて解凍。
解凍してできたフォルダのなかに、
PDIC-UNIの中のフォルダ、ファイル
TEXT
EIJI-119.DIC
REIJI119.DIC
RYAKU119.DIC
WAEI-119.DIC
PDSETUP.INI
を全部を放り込む。
あとからみたら、.iniの内容に
[Setup]
IniMode=1
を付け足してからPDICを起動するみたいだったけど、それをしなくても、今のところは使えている。

あとは、pdicu.exeのショートカットをデスクトップなどに作っておく。

ちなみにPDICにあとから辞書を追加する場合、
File>辞書設定、から追加するみたいだけど、そこの言葉の意味が自分にはわかりにくかった。
辞書のインストールで、
「辞書の設定ファイル」の場所とは拡張子iniの場所の事みたいだ。
「辞書ファイルの追加」の場所の指定は拡張子DICのファイルの場所を指定するという事らしい。

付け足し、
EIJIROフォルダはテキスト。
秀丸などで使えるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿