ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2013年10月21日月曜日

ファックスが故障した。

前々日の土曜日の夜、ブラザーのファックスmyMio MFC-610CLWが壊れた。
ファックスが受信できない。

印刷できません。
取扱説明書を見てください。

とカタカナで表示される。
取扱説明書に書いてある通り紙詰まりをチェックしたり、電源を切ったり入れたりしたけど直らない。

壊れる直前に黄色のインクカートリッジがないとファックスに表示されていたので
ヤマダ電機でカートリッジを買ってきて取り替えてみたけど、やはり動かない。

その日はオークション会場からのファックスがあるはずで、たぶんそのファックスの電話が何度も繰り返し来てる。
繰り返し来てもこっちは受け取れないんだからどうしようもない。

土曜も夜で、ブラザーへはもう電話もできないし、10年も使ったファックスだからあきらめて新しいのを注文した。
ブラザーのブラビオ、MFC-J960DWN-B、子機が2つついてるやつ。
今日届いた。もうそれを使っている。

どこが壊れたのか気になったので今日、ブラザーに電話で聞いてみた。
直ればもう一回線の方で使えるし・・・。

言われるとおりに
「機能/確定」>「モノクロ/スタート」>「機能/確定」>点滅>「82」
と押すと、エラー番号が表示される。
46
46って、廃インクタンクが満タンの状態なんだそうだ。
そういえば、そんなことがプリンターにはあるっていうことを聞いたことがある。

ブラザーのオペレーターからは
もう、替えの部品がないと思うから新しいのを買ってくれと言われた。
(もう買った。)

ブラザーのオペレーターはみんないい人なんだよなぁ。
ブラザーのファックスは何回か壊れたりしたから、何度か電話をしているけども今まで一度もいやな思いをしたことがない。

話はファックスの機械の話に戻るけど、ファックスをメモリーで受けて印刷しない機能がついているのに、その設定にしても印刷ができないと受信もできなくなるのはちょっと不親切なんじゃないかい?
緊急の時困る。

タンクがいっぱいということは、タンクを見つけて掃除をすればいいのだろう。
ネットで検索したら、タンクの外し方から、外した後のリセットのかけ方までネットに書いている人がいた。

あとで直してみるか・・・。

その夜。
壊れたファックスを開けてみた。
タンクにはそれほど満タンではない。
一応ティッシュペーパーで吸い取って、閉じて、
ネット上に書いてあった
1.コンセントをはずす
2.コンセントを入れ【機能/確定】ボタンを15秒間押し続ける。
3.メンテナンスモードに入る
4.80と押す
5.「00:00 00:01 OK」と表示される
6.モノクロ コピー ボタンを 「PURGE: xxxxx」と表示されるまで25回押す
7.2783と押すと、カウンターがリセットされる
8.99と押すとメンテナンスモードを終了し、通常起動します。
をやってみた。

6は26回でPURGEがでてきた。
8は、99を押しても終了しなかった。
リセットかけたけど、直らないなぁ。
もっとちゃんと掃除しないとだけなのか・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿