ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2013年10月11日金曜日

車検 次の車検の時のための覚え書き


2日前(夜 10月9日(水))

そういえば車検が10月30日で切れる。

10月11日(金)に検査の予約をした。

http://www.navi.go.jp/inspection/howto/flow/reservation.html
全国の車検場の予約。

午前中の第1ラウンドに3台分の空きがあった。
(ちなみに2ラウンドだけは全部埋まっていた。)
第1ラウンド
受付時間:8:45-10:15
検査時間9:00-10:15

前日

車検場で説明を聞いて、必要書類をもらう。
「継続検査申請書(OCR用紙 専用3号様式)」を買う。他は15円、20円とか30円なのだけど佐野は40円。
3年ぶりの車検だし、ラインの下見もしておく。

オイル交換をしながらCVブーツ類のチェック。
真ん中のシャフトをつないでいるブーツからオイルが少し漏れている。
この車はブーツの端がタイラップで止められていない(両端をタイラップでとめないことで、蛇腹への負担が減って、そこが切れるのを防いでいるのかな?)からこの状態が普通らしい。
以前、ToyotaVWのメカニックが、この状態で車検は通ると言っていた。
きれいに拭こうかとも思ったけど、つなぎ目はオイルがついていた方が水分とかが中に入りにくいだろうと勝手に自分で判断して拭き取りはしなかった。

前日夜
上向きライトの光軸チェック。
近くのケーズデンキの壁を照らして少しずつまっすぐバックをする。その時軸が一点を指してそこからずれていかないかを確認する。ずれるようなら、ずれなくなるまで調整する。
自分の車はOKだった。

当日朝
小雨、降ったりやんだり。
8:15頃に着いてしまった。


前照灯を上向きにしたときに、下向きも点いたままの車なので、ラインの光軸検査で機械が誤動作しないように、下向きのライトを新聞紙で覆った。

雨で濡れていたので、ティッシュペーパーで拭いて
新聞紙を5回か6回たたんで、セロテープでちょっととめただけ。結構雑。

新しい光軸検査の機械なら機械が判断してくれるので、そんなことをしなくてもいいらしいけど、再検査は2度までしかできないし、佐野の検査ラインは古そうなので、念のために覆っておいた。


最初に書類を持って受付に行ったら、ここに来る前に自賠責と重量税を済ませてください。と言われた。
 
なので、印紙売り場で、車検代1800円、重量税30000円、
民間の代行やさんが入っているブースの自賠責売り場で自賠責27840円を買ってからまた受付に行く。
そこで予約の確認をすませた後、検査レーンに並んだ。

4レーンに並んだ(普通乗用車のほとんどの車は、マルチ自動、4駆も可の4レーンで検査を受ける。らしい。栃木佐野の話)。

並んで待っているときにウインカー、ブレーキランプ、ハザードランプ、ワイパー、クラクション、シートベルト警告灯、窓ガラスなどの点検。
車幅灯が点いていないと言われた。確認してくださいと言われ自分でも確認した。確かに点いてない。

ラインを通過後に車幅灯をなおしたら、すいている2レーンに行って再検査をしてくださいと言われた。

ライン最後の検査で車の下を検査した後、検査用紙にok印を機械からもらうのを忘れそうになった。
ライン通過後検査員のいるボックス(レーンの最後に係の人が詰めている小屋--総合判定ボックスと言うらしい)で自動車検査票のチェックを受ける。普通ならここで判子をもらって終わり。自分は車幅灯をなおして再検査するように言われる。


車幅灯をオートアールズにでも買いに行こうと思って、確認のためにもう一度チェックしたら、
あれっ?車幅灯が点いている?
何で???
何度か付けたり消したりしても点いていたのだけど、再検査の時にまた消えたらいやだなぁ。
と思ってさっき検査してくれた人に遠くからみてもらって再確認。(あんまり意味ないのだけど)
で、その後、2レーンの手前のスペースでチェックしてもらって、そのときも点いていたので無事終了(ラインは通過せず、その場でUターン)。

(後からわかったことだけど、ラインを使っての検査が3回までしかだめ。と言うことで、車幅灯など、ラインを通さないでチェックできる確認は回数に入らないみたいだ。)

で、新しい車検証とステッカーをもらいに1番の受付に行った。
そこで、あれっ?ボックスで判子もらってきてないよ。と言われ、

検査終了の判子を総合判定ボックスまでもらいに行った。

終了したのが10時少し過ぎだったかな。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿