ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2016年11月3日木曜日

sataケーブル pc

最近、PCのhdd、ssdを認識しないことが多くなってしまって、

sataケーブルを変えたら、ほぼ正常に認識するようになったから、同じ種類のものは処分して、新しいものに買い替えていこうと思う。

sataケーブルなんて気にしたことはなかったけどなぁ。

でも、正常と思われるケーブルへの交換後もたまに認識しなくなる。マザーボード側にも問題があるのかなあぁ?asrockのマザボなんだけど・・・。

今年9,10月のWindows10アップデートがかなり負荷のかかるアップデートだった。
その後、古いPCの調子がおかしい。
i5 2500k機は、再起動を繰り返して再起不能になってしまった。
(その後、再インストールして動いているけど・・・。)
長く使っていて少し痛んでいたところが、アップデートの負荷がかかったことで壊れたのかなぁ。


SATAケーブルの話に戻る

長さは50cmを買う。

ネットでいろいろ見てみて

AINEX
SATR-3005BK [50cm]
に決めた。
コードが細いのは邪魔にならなくていいけど、細いと安定して使えるのかどうか少し不安。でも、評判はよさそうだから、とりあえず、これを使う。

例えば、
AINEX SATR-3105LBK [50cm]
という型番があるが、
3105と1がついている方はラッチ付きで、LBKとLがついているのがL型みたいだ。
自分はラッチ付きがいいような気がしていたけど、いろいろとみてみるとラッチがついているために抜けにくくなって、そのためにコネクタを壊したという人の話があった。自分はそこまで感じたことはないけど。自分の買おうとしていたお店(ドスパラ)に
AINEX SATR-3105BK [50cm]
がなかったから、
AINEX
SATR-3005BK [50cm]
を買おうと決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿