ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2016年7月30日土曜日

windows 10 プロダクトキー 再インストール

以下、マイクロソフトのカスタマセンターに電話で相談した時に教えてもらったこと。
録音したわけではないので、記憶に不確かな部分もあるかもしれない。


コマンドプロンプトから、

slmgr /dli


プロダクトキーの一部 : 3V66T
が表示される。
これは無料アップデートしたWindows10に共通のプロダクトキーの一部だそうだ。

Windows10は、無料アップデートを自動でしたものは全部同じプロダクトキーということだ。
(Windows 10 Home build 10240 – TX9XD-98N7V-6WMQ6-BX7FG-H8Q99)
(Windows 10 Pro build 10240 – VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T)
カッコ内は自分でネット検索をして探した。

全部が同じプロダクトキーだから、マザーボード交換後の再インストール時に面倒になるということだ。面倒になるだけで、マザーボードの交換はしても問題ないそうだ。

そのような場合は、マイクロソフトに電話で事情を説明して再インストールができる状態にしてもらう必要があると言われた。


それと、そういう面倒が起きないように、壊れる前にマイクロソフトアカウントと、Windows10を紐付けしておくといいそうだ。
個人の場合は、1ライセンスにマイクロソフトの1アカウントを割り当てておくのが一番無難じゃないかと言われた。

0 件のコメント:

コメントを投稿