ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2015年9月16日水曜日

VW Golf mark4 Gti ブレーキパッド、ローター交換 ゴルフ

2015/9/15

交換完了

152696km

警告がついたのが350km位前だったと思う。

使った工具
ディスクローターを外すのに"大きさ3"のプラスネジ
18mmソケット
7mmヘキサゴン
1/8インチ六角棒レンチ
10cmのシャコ万力(古いパットごとはさんで戻した。あと2cm大きいとやりやすかった。)

KURE5-556
ブレーキクリーナー
なき止め用グリス
シリコンスプレー(固着しないように新しいディスクローター裏に吹いておいた。耐熱性のものを拭いておけばよかったのだけど、普通のシリコンスプレーを吹いてしまった。吹いた意味なかっただろうなぁ。)


右前のディスクローターが固着してしまっていてはずせなかったので、13日の夕方にKURE5-556を吹きかけておいて、今日の夕方はずした。

プラスティックハンマーで少したたいた。

たたくのはよくないよなぁ。と思って、たたかないようにしていたけど、Haynesの説明書には、固着した場合は"浸透性オイル"をかけて、裏からやさしくプラスティックハンマーでたたけ。と書いてある。

ネット上では「裏からはたたくとよくない、真ん中に近いところを表からたたけ。」などと書いてある。
鉄のでかいハンマーでたたいている人とかいる。
そのくらいしても、そこは丈夫に作ってあるからある程度までは大丈夫そうだけど、それでも怖くて、びくびくしながらたたいた。

ベアリングは、上からたたいてフラットな面が少しでもできると、すぐにごりごり音が出る。
でも、ハブベアリングの場合はベアリングを受ける側も球状だからたたいてもフラットな部分はできにくいのだろうけどなぁ。

左前は固着していたけど、すぐにはずれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿