ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2017年6月9日金曜日

drupal8 content コンテンツ image 写真の大きさ

写真の大きさをそろえて(決めて)アップしたいとき。
Contentの本文bodyにアップしたいときは、
Insert module
(でも、drupal8のモジュールはまだ、alpha版。)
を使うそうだ。
よくわからないけど、drupal7ならckeditor moduleを使えるのか?と思ったら、drupal8はデフォルトでckeditorを使っているらしい。
ckeditorはWYSIWYG(What You See Is What You Get--見たまま表示される)とかなんとか書いてあったから、もしかしてと思って、アップロードする前の写真の右下をドラッグしたら、大きさを自由に変えることができた。
便利だけど、知らない人はそれに気が付かないよなぁ。
知らない人のためには、Insert moduleを使って、製作者側で大きさを決めた方が親切かもしれない。

あとは、本文でなくてもいいなら、
Content types > Manage fields
で、
+Add field
そこでFIELD TYPEのimageを選択すると、そこで写真の大きさの上限下限を決めることができる。
きっちり決めたいときはManege displayタブをクリックして、
自分が作ったイメージフィールドの右側のgear wheel buttonをクリックすると、
イメージスタイルから、イメージの大きさを選択することができる。

このイメージの大きさは自分で設定することができる。
admin/config/media/image-styles
で、+Add image style。

0 件のコメント:

コメントを投稿