ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2016年8月22日月曜日

ソケット1151世代のチップセット マザーボード選び SSD M.2ソケットに関して(Serial ATAとPCI Expressがある)

ソケット1151、H110チップセットのボードを買おうかと思って調べてみた。

H110とその他(b150、h170、Z170)の大きな違いは

システムバス(CPUチップセット間)DMIの速度が
H110---5GT/s
その他--8GT/s

PCIExpressの世代は
H110---Gen2
その他---Gen3
Gen2は×1の片方向が500Mb/s
Gen3は×1の片方向が1.0Gb/s


その他はレーン数の違いとか、Z170はオーバークロックができるとか・・・。

グレード順は、H110 < B150 < H170 < Z170

値段の差が大きくないのならB150以上を買っておいたほうがいい。

--------------------------M.2----------------------------------------

SSDはM.2用スロットに接続すればなんでも速くなると思っていたけど、そうではないそうだ。



M.2用スロットに挿すSSDにはSATAタイプとPCI Expressタイプがある。

マザーボードのM.2用スロットはSATAでもPCI Expressでも両方を使えるものとPCI Expressしか使えないものがある。



M.2ソケット用SATAのSSDの速度はSATAソケット用のSSDと同じ速度しか出ないから、ノートパソコンなどのようにスペースを気にしなければならない事情がない限り、値段が高めのM.2ソケット用SATA SSDを買う必要はないと思う。


M.2ソケットPCI ExpressタイプのSSDは転送速度が速くていいのだけど、まだまだ今の時点では値段が高い。


--------------------------------------------------------------------------------
H110M-A/M.2を買おうとして、このボードについているM.2について調べている時に、M.2ならば何でもかんでも速いわけではないことを知った。

このボードについているM.2はASUSが後付けでPCI ExpressタイプSSDを使えるようにしたもので、SATAタイプのM.2 SSDは使えない使える。
(H110M-A/M.2の仕様を見たら両方使えることになっていた。
Intel® H110 chipset :
1 x M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280 storage devices support (both SATA & PCIE mode))

このマザーボードは、M.2スロットの取り付け位置が良くて、ちょうどCPUファンの風が当たる位置になっている。
熱を持つといわれているM.2をつけるのなら、風のあたりにくい後付けのM.2インターフェイスカードをつけるよりもいいかもしれない。

B150M-A/M.2ならも両方サポートされている。
1 x M.2 x4 Socket 3*1, with M key, type 2242/2260/2280 storage devices support (both SATA & PCIE mode)

--------------------------------------------------------------------------------

自分としては新しい物を買うのだから、できるだけ新しい規格の速度を使えるものがほしい。

CPUソケット 1151
メモリ DDR4
システムバス8GT/s
PCIExpress Gen3後の事を考えて、M.2がついていればそれにこしたことはない。

そうすると、
B150M-A/M.2
になるのかなぁ。

普通に考えたら
H170-PRO
か。

結局、
B150M-A/M.2
を買った。



0 件のコメント:

コメントを投稿