ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2015年1月24日土曜日

ペンタブレット WACOM INTUOS COMIC CTH-480/S1 を買った。 CLIP STUDIO

AMAZONでペンタブレットを買った。9697円。カカクコムでみると、昨年9月で8800円くらいだった。

S3が1月23日発売、となっていたから次の製品が出るのかなと思って調べたら、S3はS1の値段改訂版だった。

大きさはSかMかですごく迷った。
Mは場所を取る、というのと、Sの方が使いやすい(操作をするときに手の動かす範囲が少なくていい。とか、絵を描くときに紙に絵を描くのと同じような移動距離の感覚で描ける。)ようなのでSにした。
Mを買って、それが大きく感じるときはタブレットの使用領域を小さくすればいいかとも思ったけど、まぁ、迷っているのが疲れたし、早く使いたかったから、とりあえずSを買った。(買った後、使ってみて、感想はSでよかった。と思った。少なくとも自分は不便を感じない。大きいのを買っておけばよかったなぁ。とは思っていない。)


ドライバー等のインストール
PCに本体をつなげばドライバーが自動でインストールされるとあったが、確かに、何かのドライバーがインストールされたが、パソコン上のポインターは反応しない。
パワーランプは点いている。
ステータスランプもペンや手を近づけると点く。
のに、ポインターは動かない。

結局、Wacomのページから
「タブレットドライバ Windows V6.3.11w3Jwi」
をダウンロードして入れたら動き出した。
(2017/01/30現在:Windows V6.3.20-5Jwi)

Clip Studioは箱に入っているシリアルナンバーで2年間使える。
延長したいときは3700円で永年使える物にグレードアップできる。
ライセンスはパソコン2台まで。
http://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/wacom

Clip Studioは2017/01/03に3300円で期間無制限に切り替えた。
シリアルナンバーは、別のシリアルナンバーになった。
Clip Studioのサイトにログインすると確認することができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿