ラベル

Server (108) work (77) Idea (68) Car (31) PC (29) DAW (28) other (19) MakingWEBsite (18) 趣味 (18) health (13) CentOS (11) drupal (11) (9) android (4) スマホ (4) communication (3) drupal7 (3) hint (3) meno (3) モバイル (3) 歯医者 (3) 第二種電気工事士 (3) 英語 (3) PC Server (2) drupal8 (2) ms access (2) uwp C# (2) めし (2) 整備 (2) 音楽 (2) MIDI (1) diy (1) 会計 (1) 動画再生 (1) 生活 (1) 郵便 (1) 食べ物 (1)

2014年3月9日日曜日

VW Golf4 gti agu クーラント液 サーモスタット

最近、coolantの警告がちょくちょく出るようになった。
この車にはよくあることらしい。
水温計も正常に動くし、クーラント液も少なめながら大丈夫な範囲で、
たぶん、どこかが壊れていると言うこともないと思う。
ネットで見るとセンサーの掃除でなおるとか書いてある。

ウオッシャー液も減ってきてその警告も出るようになったから一度は両方が同時についた。
警告音が・・・うるさい。

クーラント液は液量が最低ラインよりちょっと低いから足しとく。
昨年、サーモスタットを取り替えた時、クーラント液を入れて、そのままで放っておいたからエア抜きがすすんだのだろう。(か、どこかから漏れているか。)。
取り替える前は減っていなかったから蒸発でないと思う。
だから、普通の混合比で足しておいた。
全部で500ml足した。水300ml プラス クーラント液200mlで、合計500ml

クーラント液の説明から、クーラント液の混合比による凍らない温度。
水:クーラント液=3:2  -24度まで
水:クーラント液=1:1  -36度まで
寒いところだと-24度は超える。寒いところに行くときは気をつけないと。

これでだいたいリザーブタンクの真ん中まできた(リザーブタンク、真ん中の継ぎ目の下側くらいの水位。)。

以下、昨年サーモスタットを取り替えたときの記録のコピー。

2013/01/27  サーモスタット交換
クーラント液はラジエター下から抜いた。
サーモスタット取り外し時に、少しエンジンブロック側からクーラント液が出た(どばっと出るかと思って警戒していたけど、そうでもなかった。)。
クーラント液 G12 plus plus
水:クーラント液 = 3 :2
今現在 4.25 リットル(水で洗浄はせずに)継ぎ足しの形で補充(たぶんこれでほとんど完了かな)
G12 plus plus一本が1.5L。
クーラント液1.7L使った。に水2.55L(そこまで正確じゃないけど、電子はかりで量ったからけっこう正確だと思う)。
次に交換するときは、買うときにサーモスタットが純正かどうか確かめること。
楽天には、純正またはOEMと書いてあったけど、MEYLE製がきた。
(MEYLEは自分で調べた範囲ではOEMではない。)
元々付いていた純正の方が見た目、明らかに作りがいい。
エンジン側に出ている部分が薄いし、流れを妨げないように(だと思う)部品の角を落してある。
ラジエターの下から水を抜くときに、そのドレンにつなげる太さのホースを買っておくと作業が楽。

クーラント液を空にすると、5L入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿