昨日、森永ミルクキャラメルを食べていたら歯の詰物がとれた。
銀の詰物がとれた。
すぐに歯医者に行こうとしたけど、電話をしたらかかりつけの歯医者さんが9日木曜日から13日月曜日まで臨時休業だそうだ。15日も水曜日で定休日。
ということで、すぐに歯医者に行けないので考える時間ができた。
歯の詰物。
銀、金、レジン、セラミック。
歯にとって一番いいのは金らしい。色が金色なので、それが嫌われる。
金 歯と同じ硬さ。腐食しにくい。アレルギーを起こしにくい。ちゃんと手入れをすれば、持つ人は40年くらいたってもしっかりしている。加工が容易、薄くできるので、歯を削る量を少なくできる。薄く伸ばして歯にフィットさせるのが容易。詰物は3万円から5万円くらい。
セラミック 歯より硬いからほかの歯を削ってしまったり、割れたりする。はめる時に歯を削る量が一番多い。3万円から5万円くらい。
レジン プラスチック。柔らかい。時間がたつと色が変わる。
銀 歯と同じ硬さ。腐食する。溶け出した金属イオンのためにアレルギーを起こす時がある。詰物の周りが黒く変色していく。歯と銀の間をしっかりと接着できるわけではなく隙間に虫歯ができる。ちゃんとした状態を維持できるのは5年まで、それ以上は何とも言えない。
自分の場合は、20年近く使っていたと思う。保険が使える。5千円くらい。
2017/02/21に歯医者さんに行って治療してきた。
結果、レジンを詰めた。4020円保険3割り負担。
詰める部分が、隣り合っている歯とぶつかっていなければ、レジンでいいそうだ。
最近はレジンが良くなってきていると言っていた。
隣の歯と接してしまうときは、精度を上げるためにセラミックや金、銀を詰めるそうだ。
確かに隣の葉と接していると、レジンの整形をしずらいよなぁ。
(レジンはプラスチックスだから、隣り合う歯に負けてしまうというのもあるのかな?)
0 件のコメント:
コメントを投稿