Chr(10)------ラインフィード(Line Feed)(LF)⇒次の行に送る UNIX -----\n
Chr(13)------キャリッジリターン(Carriage Return)(CR)⇒カーソルを文頭に戻す MAC -----\r
上の2つを合わせて「Chr(13) & Chr(10)」(vbCrLf) WINDOWS -----\r\n
csvの標準?規格では改行時CRLFを使うということらしい。
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2020年10月25日日曜日
2020年10月18日日曜日
正規表現 両端に付け足し 変数みたいに使える。 と、 ついでに Excelの長い数値 を扱うときは・・・でも。=をJANコードの前に入れてもインポート時、指数表示に戻る時があるから使わない方が無難
ExelのCSVファイルを作る時、JANコードなどの桁数の多い数値はExcelを閉じたときに指数表示になってしまい、その時に一部データが0になってしまう。
そうなると、元に戻らない。
その時は、そうなる前に(Excelを保存するまえに)
"JANコードの数値"
とダブルクオーテーションではさんでやると、JANコードの数値が文字列として扱われるから、そのまま文字として保存できる。
csvファイルをエクセルマクロで置換してやるか、
Excelで開ける前に何かのエディタで、
例えば秀丸の正規表現の置換で、例えばcsvの表でjanコードの前にJマークが入っていれば
,J,4959999999999,
を
,J,="4959999999999"
に変えてやる。
秀丸のダイアログから置換するなら、検索窓に
,J,(.............),
置換窓に
,J,"\1", を入れて全置換する。
秀丸のマクロでやるなら
replaceall ",J,(.............),", ",J,=\"\\1\",", regular;
になる。
(.............)の中の文字を\1で表せる。
両端に何かを付け足したいときにこの正規表現は便利。
\1が変数みたいに使える。
そうなると、元に戻らない。
その時は、そうなる前に(Excelを保存するまえに)
"JANコードの数値"
とダブルクオーテーションではさんでやると、JANコードの数値が文字列として扱われるから、そのまま文字として保存できる。
csvファイルをエクセルマクロで置換してやるか、
Excelで開ける前に何かのエディタで、
例えば秀丸の正規表現の置換で、例えばcsvの表でjanコードの前にJマークが入っていれば
,J,4959999999999,
を
,J,="4959999999999"
に変えてやる。
秀丸のダイアログから置換するなら、検索窓に
,J,(.............),
置換窓に
,J,"\1", を入れて全置換する。
秀丸のマクロでやるなら
replaceall ",J,(.............),", ",J,=\"\\1\",", regular;
になる。
(.............)の中の文字を\1で表せる。
両端に何かを付け足したいときにこの正規表現は便利。
\1が変数みたいに使える。
2020年10月11日日曜日
vba 0で埋める、文字で埋める、スペースで埋める
0で埋める、文字で埋める、スペースで埋める
店番a : Format([店番],"000000")
Space(10 - Len([店番])) & [店番]
String(10 - Len([店番]), "_") & [店番]
[店番]の所は変数にしたり何なりと。
2020年8月10日月曜日
カホン
Cajon 2inOne Black Edition SR-CP404BLK 低音が柔らかく大きすぎ
Schlagwerk(シュラグヴェルク)Cajon la Peru CP-4007 フラメンコ方面用 鈴がついている 弦の調整ができる
Decora43
LP Aspire Cajon LPA1331
2020年2月16日日曜日
ハンコン
ハンコン
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2019年12月31日火曜日
電気が落ちた
昨夜、9時頃、電気が落ちた。
ブレーカーは落ちていない。
なのに一部の部屋だけが電気が使えないという変な状況。
分電盤の屋内アンペアブレーカー直前の電圧をテスターで測ると黒白間は100v、赤白間は47v、赤黒間は50v位。と異常な値。
安全ブレーカ直前は使える側(下側)は普通に100v、使えない側(上側)は3v、4v、位。
上下からとったエアコン用の本来なら200vのところは100vになっていた。
スマートメーター(一か月前くらいにスマートメータに交換された)直後で測ると黒白間は100v、赤白間は100v、赤黒間は200v。
と正常。途中の電線をネズミにでも食いちぎられたか?
で、今朝、東京電力に来てもらったら、スマートメーター直後の電気遮断機のヒューズがとんでいるいるんじゃないかと言われた。
えっ?そんなところにヒューズがあるの?
(電気遮断機だと思っていたのは30アンペア+30アンペアのヒューズ式ブレーカーだった。)
わからなかった。
引き込み口から屋内配電盤までの距離があるから、ここにもブレーカーをつける必要があったからついているみたいだ。
カバーを開けて見てみるとヒューズがとんでいる。
ヒューズを東京電力の人に頼んで取り換えると1万円ちょっとかかるといわれた。
ヒューズ式でないブレーカーに取り換えると3万円くらいかかると言われた。
費用が掛かりすぎるのでヒューズを自分で取り替えることにする。
30アンペアヒューズはナフコで4本、160円。だった。
東京電力の人はスマート電力計をチェックして帰っていった。
年末のいそがしい時期に助かりました。ありがとうございました。
付け足し
スマートメータにはアンペアブレーカーが内蔵されているそうだ。
だから、今、うちについている屋内の分電盤のアンペアブレーカーは必要ないそうだ。
(まぁ、今ついてるものをわざわざ外しはしないけど・・・。)
でも、だったら、スマートメーターと並んでついている引き込み線のところの今回切れたヒューズブレーカーもいらないようなきもする。同じ機能のものを同じところに並べてつけても意味ないよなぁ。
ブレーカーは落ちていない。
なのに一部の部屋だけが電気が使えないという変な状況。
分電盤の屋内アンペアブレーカー直前の電圧をテスターで測ると黒白間は100v、赤白間は47v、赤黒間は50v位。と異常な値。
安全ブレーカ直前は使える側(下側)は普通に100v、使えない側(上側)は3v、4v、位。
上下からとったエアコン用の本来なら200vのところは100vになっていた。
スマートメーター(一か月前くらいにスマートメータに交換された)直後で測ると黒白間は100v、赤白間は100v、赤黒間は200v。
と正常。途中の電線をネズミにでも食いちぎられたか?
で、今朝、東京電力に来てもらったら、スマートメーター直後の電気遮断機のヒューズがとんでいるいるんじゃないかと言われた。
えっ?そんなところにヒューズがあるの?
(電気遮断機だと思っていたのは30アンペア+30アンペアのヒューズ式ブレーカーだった。)
わからなかった。
引き込み口から屋内配電盤までの距離があるから、ここにもブレーカーをつける必要があったからついているみたいだ。
カバーを開けて見てみるとヒューズがとんでいる。
ヒューズを東京電力の人に頼んで取り換えると1万円ちょっとかかるといわれた。
ヒューズ式でないブレーカーに取り換えると3万円くらいかかると言われた。
費用が掛かりすぎるのでヒューズを自分で取り替えることにする。
30アンペアヒューズはナフコで4本、160円。だった。
東京電力の人はスマート電力計をチェックして帰っていった。
年末のいそがしい時期に助かりました。ありがとうございました。
付け足し
スマートメータにはアンペアブレーカーが内蔵されているそうだ。
だから、今、うちについている屋内の分電盤のアンペアブレーカーは必要ないそうだ。
(まぁ、今ついてるものをわざわざ外しはしないけど・・・。)
でも、だったら、スマートメーターと並んでついている引き込み線のところの今回切れたヒューズブレーカーもいらないようなきもする。同じ機能のものを同じところに並べてつけても意味ないよなぁ。
2019年11月17日日曜日
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