2018年1月13日土曜日

xaml にC#のコードから線を引いたり、円を描いたりする。

C#コード側からXAML側図形の位置や形をコントロールする。

Canvas、Line、EllipseなどをC#コードから定義するときは、
Canvas canvas = new Canvas();
とインスタンス化して使う。

UWPは色の指定方法が変わったそうだ。
WPFの
hoge.Stroke = System.Windows.Media.Brushes.Silver;
として指定する方法から
SolidColorBrush greenBrush = new SolidColorBrush(Colors.Green);
line1.Stroke = greenBrush;
と、インスタンス化してから使うやり方に変わっている。


 //Canvasの中の描写されたものをすべて消す。
canvasName.Children.Clear();

 //次のif文は一つ前に描写されたものが消される。
if (canvasGakufu.Children.Count > 0)
         {
              canvasGakufu.Children.RemoveAt(canvasGakufu.Children.Count - 1);
          }



XAML側
 コード側から名前を指定して何かさせたい場合には、XAML側のGridやCanvasなどのパネルに名前を付ける。

<Page
    x:Class="UWP_動的に線を描く20180113_1958.MainPage"
    xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
    xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
    xmlns:local="using:UWP_動的に線を描く20180113_1958"
    xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
    xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
    mc:Ignorable="d">

    <Grid x:Name="yy" Background="{ThemeResource ApplicationPageBackgroundThemeBrush}">

    </Grid>
</Page>

C#コード側
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.IO;
using System.Linq;
using System.Runtime.InteropServices.WindowsRuntime;
using Windows.Foundation;
using Windows.Foundation.Collections;
using Windows.UI;
using Windows.UI.Xaml;
using Windows.UI.Xaml.Controls;
using Windows.UI.Xaml.Controls.Primitives;
using Windows.UI.Xaml.Data;
using Windows.UI.Xaml.Input;
using Windows.UI.Xaml.Media;
using Windows.UI.Xaml.Navigation;
using Windows.UI.Xaml.Shapes;


// 空白ページの項目テンプレートについては、https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=402352&clcid=0x411 を参照してください

namespace UWP_動的に線を描く20180113_1958
{
    /// <summary>
    /// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
    /// </summary>
    public sealed partial class MainPage : Page
    {
        public MainPage()
        {
            this.InitializeComponent();

           //線を引くUWPは色を指定するのにSolidColorBrushを使う
            var line1 = new Line();
            SolidColorBrush greenBrush = new SolidColorBrush(Colors.Green);
            line1.Stroke = greenBrush;
            line1.X1 = 302;
            line1.X2 = 302;
            line1.Y1 = 220;
            line1.Y2 = 283;
            line1.StrokeThickness = 3;
            canvasName.Children.Add(line1);  //yyはXAML側のGRIDにつけた名前。
             
            //円を描く
            var ellipse1 = new Ellipse();
            ellipse1.Fill = new SolidColorBrush(Windows.UI.Colors.SteelBlue);
            ellipse1.Width = 200;
            ellipse1.Height = 200;
            canvasName.Children.Add(ellipse1);
        }
    }
}
--------------------------------------------------------------------------------
//円を描く。で位置を指定。と、回転。
var ellipse1 = new Ellipse();
            ellipse1.Fill = new SolidColorBrush(Windows.UI.Colors.Black);
            ellipse1.Width = 10;
            ellipse1.Height = 25;
            RotateTransform rotateTransform45 = new RotateTransform { Angle = 45, CenterX = 0, CenterY = 0 };
            ellipse1.RenderTransform = rotateTransform45;
            Canvas.SetLeft(ellipse1, 300);
            Canvas.SetTop(ellipse1, 278);
         
            canvasName.Children.Add(ellipse1);

-----------------------------------------------------------------------------------
例えば、XAMLコードだけで図形を描く場合は、

<Page
    x:Class="UWP_楽譜描写20180111_2020.MainPage"
    xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
    xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
    xmlns:local="using:UWP_楽譜描写20180111_2020"
    xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
    xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
    mc:Ignorable="d">

    <Grid Background="{ThemeResource ApplicationPageBackgroundThemeBrush}">
        <Canvas
             Height
             ="600"
             Width
             ="600">
<!--
            <Path Fill="Black" Stroke="Black" StrokeThickness="1">
                <Path.Data>
                    <EllipseGeometry Center="50,50" RadiusX="7" RadiusY="10" />
                 
                </Path.Data>
            </Path>
-->

            <!--音符の棒 ヘ音記号のド-->
            <Line
                X1="302" Y1="220"
                X2="302" Y2="283"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

         
            <!--オタマジャクシヘ音記号のド-->
            <Ellipse
    Canvas.Top="278"
    Canvas.Left="300"
    Fill="#FFFFFF00"
    Height="25"
    Width="10"
    StrokeThickness="5"
    Stroke="#FF0000FF">
         <Ellipse.RenderTransform>
            <RotateTransform Angle="45" />
         </Ellipse.RenderTransform>
            </Ellipse>

            <!--五線譜 右手-->
            <Line
                X1="50" Y1="100"
                X2="550" Y2="100"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="120"
                X2="550" Y2="120"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="140"
                X2="550" Y2="140"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="160"
                X2="550" Y2="160"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="180"
                X2="550" Y2="180"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>
         
         
 <!--左手-->
            <Line
                X1="50" Y1="240"
                X2="550" Y2="240"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="260"
                X2="550" Y2="260"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="280"
                X2="550" Y2="280"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="300"
                X2="550" Y2="300"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>

            <Line
                X1="50" Y1="320"
                X2="550" Y2="320"
                Stroke="Black"
     StrokeThickness="3"/>


        </Canvas>
    </Grid>
</Page>


---------------------------------------------------------------------------------
C#コード側からxamlにキャンバスを追加する
Canvas myCanvas = new Canvas();
            myCanvas.Height = 810;
            myCanvas.Width = 610;
            myCanvas.Background = new SolidColorBrush(Windows.UI.Colors.LightSteelBlue); //Brushes.LightSteelBlue;
            root_Grid.Children.Add(myCanvas);

-------------------
背景がSolidColorBrush色の100個のCanvasを追加したい時
 List<Canvas> myCanvas = new List<Canvas>();
            for (int i = 0; i < 100; i++)
            {
                myCanvas.Add(new Canvas { Height = 800, Width = 800, Background = new SolidColorBrush(Windows.UI.Colors.LightSteelBlue) });
               gridName.Children.Add(myCanvas[i]);
            }

------------------------------------------------------------------------------------
下の2行は少し試したけどうまくいかなかった。また後でもう一度見直してみる。
nameやaccesskeyを使って、名前やkeyを設定できるかも(後で確認しとく)。
ClearValue、UpdateLayoutも使えるか?
----------------------------------------------------------------------------------
レイヤー。
Framework layer ----Windows.UI.XAML
Visual layer ---------------Windows.UI.Composition
Graphics layer------------ DirectX Family
となっていて、
msによると、
ビジュアル レイヤー
1.コンテンツ: カスタム描画コンテンツの軽量合成
2.効果: 効果をアニメーション化、チェーン化、カスタマイズできる、リアルタイム UI 効果システム
3.アニメーション: UI スレッドから独立して実行される、表現力豊かな、フレームワークに依存しないアニメーション

XAML とビジュアル レイヤーの相互運用機能を使用すると、XAML API 単独では実現できない、高度なアニメーションや効果を作成できます。
だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿